Oma塾ブログ

あきたのシニア女性をつなぐ

【Oma塾イベント報告】 2023年5月のOma塾は「薔薇の巻き寿司」でした。 講師は仲野谷るみ子先生。 (Instagramアカウント@susikurumi) 13名がワイワイと作りました! 楽しかった! なんかハマりそうです。 こちら、見た目も可愛いけれど味も抜群♪ 仲野谷さ…

【Omaメンバー活動報告】 宮城県仙台市の常盤木学園さんでメンバーが出前授業をしてきた模様。 これはTOHOKUわくわくスクールという東北活性研さんが主催しているプロジェクトで、企業、事業所が東北管内の学校に出前授業をボランティアするという取り組みで…

【Oma塾イベント報告】 2022年4月のOma塾のメインゲストはこの方! (株)あしたも良い日の佐藤健雄代表をお招きしての終活セミナー! 健雄さんのお話はとても優しくて心地よく圧が全くなくて聞いてる人のこころをさりげなく開かせるんです。その語り口、心…

【Oma塾イベント報告】 2023年3月のOma塾は、和田淳子さんをお招きして「ファンデーション作り」に挑戦しました。体に害のない素材を使って手作りでファンデーションを作るというワークショップに、皆さんワクワク。予約もすぐに埋まってしまいました。 ※和…

【Omaメンバーの活動報告】 2023年の3月、秋田市豊岩中学校にて着物の出前授業がありました。 Omaメンバーの二人が行いました。 なんとマレーシア留学生の出前授業の翌々日! パワフルなお二人です。 豊岩中学校はこのあと令和4年度3月31日をもって閉校とな…

【Omaメンバーの活動】 Omaのメンバー内の二人が出前授業を行ってきました。 マレーシアの交換留学生にお茶や着物などの和の心に触れてもらおうと たくさん準備して当日を迎えました。 そもそもは秋田大学のプロジェクトで、通訳ガイドの渡辺さん、齋藤さん…

【Oma塾イベント報告】 2022年の最初で最後のイベントは船木正子さんを招いて「室礼」について学びました。 写真は船木正子さん。ご自宅がとても素敵…♪ 季節柄、冬至についてのお話を聞きました。 「ん」がつく食べ物が色々盛られているのを見て、 来年はと…

【Oma遠足】 2022年の秋ごろから残りの人生で何をしたいか、 メンバーで集まって考えるようになりました。 コロナも背中を押しました。 自分のことで精一杯…自分さえよければいい…そんな 人生のラストではなくて 次の世代に何か少しでも残せるような時間にし…

【Omaのエコ活動】 廃棄寸前だった着物と ペットボトルのキャップを使って 小さな針刺しをたくさん制作。 メンバーさんの中の一人がめちゃくちゃがんばってくれて みんなもモチベーション上がり、のべ千個! これはとても地道な活動。 便利だと生み出された…

Oma(ドイツ語でおばあちゃん)のロゴは、 幸福の印と言われているハーブ「マジョラム」。 ほんのりとした甘さと温かみ、 その中に感じるウッディーな香りは 孤独を癒してストレスや落ち込みを取り去り 心を元気にする力があります。 年齢を重ねた女性たちは…

こんにちは、初めまして。あきたで活動している「Oma」です。 Omaとは、ドイツ語で「おばあちゃん」。 コロナでおうち時間の日々が続き、人と会う機会も減りました。 60代以降の女性たちに会うたびに、 「今日の予定があることが嬉しい」そんな声を聞きまし…