Oma塾ブログ

あきたのシニア女性をつなぐ

【Omaメンバーの活動報告】

2023年の3月、秋田市豊岩中学校にて着物の出前授業がありました。

Omaメンバーの二人が行いました。

なんとマレーシア留学生の出前授業の翌々日!

パワフルなお二人です。

 

 

豊岩中学校はこのあと令和4年度3月31日をもって閉校となりました。

生徒数は全校で6名。先生方も少人数で学校を閉じるということでバタバタ。

そこで昨夏から、Omaメンバーの一人が図書室の本の整理のボランティアをしていました。そんなご縁もあって出前授業の声がかかりました。

週1で通ううちに、生徒さんたちと仲良くなり、小規模校での成長ぶりに目を細めていたメンバー。最後の時間を愛おしそうに過ごしていました。

みんな元気に次の道を歩んでいって欲しい。

 

 

みんなで作った古布のくるみボタン。

手作りの台紙に愛情を感じました。

 

マレーシア留学生の出前授業の傍ら、準備してくれていました。

ほんとうにお疲れ様でした。

 

リメイク服を貸してくださった「着物アレンジ和~夢」さんにも

心から感謝申し上げます。