Oma塾ブログ

あきたのシニア女性をつなぐ

【Omaメンバーの活動】

Omaのメンバー内の二人が出前授業を行ってきました。

マレーシアの交換留学生にお茶や着物などの和の心に触れてもらおうと

たくさん準備して当日を迎えました。

 

 

そもそもは秋田大学のプロジェクトで、通訳ガイドの渡辺さん、齋藤さんが留学生に秋田を知ってもらうという企画。

そこに和を伝える時間を設けたいということで、Omaのメンバーに白羽の矢が。

 

ほんのちょっと和のテイスト感じてもらえれば…なんて言語道断。

やるならできる範囲で精一杯のおもてなしを…と

 

 

 

ほんもののおもてなしは、留学生の心にしっかりと届いたようです。

マレーシアの生徒さんたち、とても喜んでくれました。

わたしたちも彼ら彼女らが、真剣に日本や秋田を知ろうとしてくれている様子に胸をうたれました。

 

メンバーのお二人、ほんとうにお疲れさまでした。

心意気、圧巻でした。