Oma塾ブログ

あきたのシニア女性をつなぐ

【Oma塾イベント報告】

2022年の最初で最後のイベントは船木正子さんを招いて「室礼」について学びました。

写真は船木正子さん。ご自宅がとても素敵…♪
 

季節柄、冬至についてのお話を聞きました。
「ん」がつく食べ物が色々盛られているのを見て、
来年はとても運が良さそうだと思いました。
これを家でもやれたら…家族みんな元気に過ごせるだろうなあ。
 
 

 
 
 お嫁に行った先で
イヤイヤやらされていた盛り物が
こんなにも意味があったと知ったとき
愛に変わったと仰る方も多く、
いやいや、親世代もやってなかったから
新鮮だし神聖味を感じるという人も。
でもみんなが思ったのは
日本の大事なことを子供たちに
全然伝えてないよなあ、、、という後悔。
そして、暮らしを楽しむことを
つい忘れるよなあという反省。
 
久しぶりに、せわしない時間ではなく、
もう一つの世界を味わったような
のんびりとしたひとときでした。
 
帰り道に食べた伊豆屋さんの定食も美味しかったです。